bundle installでvenderディレクトリが開発環境ディレクトリ内にできちゃう

2015.02.24 Middleman


ミドルマンで、

 したとき、その階層にvenderディレクトリができちゃって、別に良いんだけど、自分でしかvenderディレクトリ使わないし

gitignoreでいちいち無視させるのも面倒くさいしで、作業環境外に置いたらどうかなって事でやってみた。

 パスを指定したら、そのディレクトリに必要なデータインストールしてくれるらしい。

ちなみに次回以降、普通にbundle installで、その/vendorディレクトリにインストールされるらしい。

この状態でミドルマン動いたのでひとまずOK

このやりかたが正しいのかはまた後日調べてみる。

参考:

http://memo.yomukaku.net/entries/IpCSQmo

gulp-plumberでエラーでる

2015.02.20 Gulp


gulpはデフォルトだとsassのインデントミスとかで記述ミスると、watchが止まってしまう。

それじゃあんまりだ ということでgulp-plumberというプラグインがあるので入れてみた。

package.jsonには

はい、はいった

で、試しにsassでエラーでるようにしたところ、watchとまった。。

 こんな感じのエラー。gulp-compassに問題あるっぽいのでpackage.json確認。

 なんだろなーと思いながら上司の書いたコード見てたら、バージョンが違ったので試しに入れてみる事に。

package.jsonで1.2.0を指定して

npmインストール。

 

お、いけた〜

差分ファイルのみ、zipで保存

2015.02.18 Git


 

差分をとりたいコミットIDを指定して、こんな感じエラーが出なければupdate.zipが生成されてる。 ベンリ

参考:

http://tosbourn.com/using-git-to-create-an-archive-of-changed-files/

compassのバージョンを新たに追加する

2015.02.17 Compass


 こんなかんじ

で、案件ごとにバージョン変えて使いたいときは

Gemfileに

 多分、これでおっけ ?

gulp-sassでsassコンパイルできない

2015.02.16 Gulp


今まで、ミドルマンを使ってきたけど、タスクランナーでgulpを使ってみてみよってなって使ってみてる。

 でsassコンパイルしようとしたらエラーでた。

sassの記述が間違ってるようなんだけど、まちがってないしなーと調べてたら

scssはオッケーだけどsassは一手間加えないとエラー出るらしい。

sass({indentedSyntax:true}) って指定しないとダメなんだって、

 これでOK

gulp-sassなのにデフォルトじゃsassコンパイル出来ないなんて〜

 

gulp-compass使ったほうが良いってことで、gulp-sassをアンインストール

 

gulp-compassインストール

 

 で、

 でコンパイル出来る。

 

ちなみにsassファイルをルートディレクトリに置くと怒られるので注意

 

 

 参考:

http://qiita.com/endaaman/items/6536f9c2e8d842ea8c60

 

gitで変更取り消し

2015.02.02 Git


git addしてないときに間違えに気づき、変更を取り消したい。そんなときは

 で、ok

addしちゃったときは

 で。